あ~つらい!!肩こりから解消されたい!!

あなたの肩こりの原因は?

肩こりの原因はいろいろ考えられます。デスクワークや同じ姿勢で長時間作業をしているなど同じ体勢を続けていることで筋肉が凝り固まっている場合。また、精神的にストレスが強く筋肉が緊張した状態が続き、首や肩が重くなっている場合などもあります。あなたの肩こりはどのようなタイプでしょうか?

同じ体勢により筋肉が凝り固まっている場合

デスクワークなどで同じ姿勢を続けているために首、肩が凝り固まって肩こりになっている場合は、カチコチに固まってしまう前に首、肩周りをほぐしてあげましょう。仕事が忙しくてデスクから離れられないなら、椅子に座ったまま肩の付け根、肩甲骨周りを肩回しなどで動かしてみましょう。少しは肩こりが改善するかもしれませんよ。仕事が終わって家に帰ったら、お風呂にゆったりと浸かって首、肩周りの血行をよくして軽くストレッチしてみるのも効果的です。

ストレスの緊張状態からくる肩こりには

ストレスの緊張から肩こりが起きていることもあります。その場合は頭痛や体の怠さなども伴っているケースが多いです。ストレスの緊張により、頭皮が凝り固まっていて、首、肩も緊張して肩こりを誘発していることも考えられます。頭皮のマッサージをすることで症状が改善することがあります。自分の頭皮を指の腹で触ってみてください。頭皮がカチカチになっていないでしょうか?自分の指の腹で、頭皮をマッサージしてみてください、カチカチだった頭皮が少しずつ柔らかくなっていくとだんだん緊張状態が緩和していくのが感じられますよ。また、耳を指でつまんでくるくる回してみると後頭部や首筋の方がポカポカとしてきます。ストレスから解放されるのは難しいですが、自分でできる緊張ほぐしマッサージで少しでも肩こりが改善するといいですね。

国民病とも言われている肩こり。その肩こり注射で治療することができます。これは肩の「筋膜」に働きかけて肩こりを治そうとするものです。注射液は生理食塩液であるので、副作用の心配はほとんどありません。