今話題のヒアルロン酸!どんな効果があるの?

ヒアルロン酸ってなに?

ヒアルロン酸といえば、テレビや店頭などで誰でも1度は目にしたことがあるのではないでしょうか。スキンケアやエイジングケアできるとして話題のヒアルロン酸とはどのようなものなのでしょうか。ヒアルロン酸はグリコサミノグリカンの1種で、水を多く保持する能力がある高分子化合物として、元々皮膚や軟骨、血管などの組織中にあるものです。しかし加齢とともに減少するので、肌や関節の老化につながると言われています。赤ちゃんの肌のぷるぷる感はヒアルロン酸で支えられていて、年齢が進むにつれ40代では赤ちゃんの半分、60代では4分の1まで減ってしまうのです。肌の潤いや弾力がなくなってきたと感じるのは、ヒアルロン酸が減少してしまうのが原因の1つなのです。

ヒアルロン酸にはどんなスキンケアがあるの?

今では様々なヒアルロン酸配合の商品があり、気軽に購入することができます。化粧水なら浸透力が高い加水分解ヒアルロン酸やアセチルヒアルロン酸が入ったものが保湿効果もありオススメです。セラミドやコラーゲンなどといった他の保湿成分が一緒に配合されているタイプのものが効果が高いとも言われています。保湿力が高いものは場合によってはベタベタしたりと使用感に不満を抱くこともあるかもしれません。店頭などで実際試してみるのがオススメです。また効果がすぐに出やすいと言われているのがヒアルロン酸注入です。失われたヒアルロン酸を外から注入することでしわやくぼみを埋めることができ、保湿効果もあるのでふっくらハリのあるお肌を取り戻してくれると言われています。ヒアルロン酸にも様々なスキンケアがあるので、自分に合ったケアに出会えるといいですね。

ヒアルロン酸とは水分の保持を行う役割で体内に存在しているものです。肌の潤いを保つ為に必要な成分です。