切らずにシワを解消できる?サーマクールによる先進的な美容医療

肌トラブルの主原因は新陳代謝の衰え

シワやたるみといったお肌のトラブルを改善する手段としては、化粧水等によるセルフケアからエステのマッサージに至るまでさまざまなバリエーションがあります。ただ、極論すればこれらはすべて同じ目的を持っています。それは、細胞の刺激です。

お肌は一定のサイクルで古い細胞が新しい細胞に入れ替わることによって、ハリやうるおいを保ち続けることができます。しかし加齢や生活習慣の乱れ等によってこのサイクルに遅れが生じると新しい細胞が足りなくなり、結果としてさまざまな肌トラブルを生み出すのです。

各種のスキンケアは、栄養補給や物理的な刺激によって細胞を活性化させ、新陳代謝を促すことを目指しています。その具体的な例は冒頭に掲げた通りですが、中にはもっと直接的な効果を目指して刺激を与える美容法もあります。それが、サーマクールです。

熱による刺激でお肌をリフレッシュ

サーマクールはRFと呼ばれる高周波を利用した美容マシンです。このRFを照射すると、お肌が熱エネルギーによる刺激を受けます。するとその熱に反応した真皮層が盛んにコラーゲンを生成するようになり、結果として古い細胞から新しい細胞への入れ替わりを促進します。

高周波による刺激を受けた肌組織は即時的には熱によって収縮するので、まずは引き締め効果が生じます。その後、コラーゲンの増産によってお肌がリフレッシュされることで、しわやたるみの改善が期待できます。

サーマクールによる施術は美容皮膚科や美容外科などで提供されており、「メスの要らないシワ取り治療」として人気を集めています。シワやたるみのほか、毛穴の開きやニキビ跡の改善も目指せます。

サーマクールは、手術をせずに女性の悩みである、たるみやシワを改善する治療器です。高周波を用いた治療器で、顔だけでなく全身の気になる部分の皮膚を、引き締めて引き上げる効果が期待されています。